犬のブラッシングポイント

犬のブラッシング方法や手順

グルーミングで重要なのがブラッシングです。ここではブラシの種類特徴適している犬を紹介して行きます。

その他上手にブラッシングを行うポイントまでを解説します。是非参考にして下さい。


グルーミングで重要なのがブラッシングです。

 

ここではブラシの種類特徴適している犬を紹介して行きます。

 

その他上手にブラッシングを行うポイントまでを解説します。

 

是非参考にして下さい。


犬にブラッシングをするとスキンシップも同時にはかれるので

犬と一緒に遊び感覚で楽しくブラッシングを行って行く事が大切です。

 

「しつけ」でもそうですが


やり方次第ではブラッシングは飼い主との共同で行う「楽しい事」

だと思ってくれるのです。

 

ブラッシングを犬が喜ぶようになるまで丁寧に繰り返し慣れさせて行きましょう。

 

犬の毛を梳かすにはその犬に合ったブラシを使う事が大切です。

 

ブラシにもそれぞれの犬種に合う物、合わない物そして特徴があるので理解しておきましょう。


自分の犬に合ったブラシを探す為に下記を参考にしてみて下さい。

 

新しい発見があるかもしれません。

スポンサード リンク



ブラッシングの種類・特徴 

 

ラバーブラシ


ゴム製のブラシでマッサージなどにも使えます。

埃をとりやすい。力を入れずに優しく円を描くようにマッサージしましょう。

スムースコートの犬種にオススメです。

 

スリッカーブラシ


【く】の時の細いピンが密集しているブラシです。

抜け毛を取り除くのに適しています。ショートコート・ロングワイヤーコートの犬種にオススメです。

 

ピンブラシ


ピン自体は体が傷つかないように先端が丸くなっています。

ピンも太く毛のもつれを取るのに適しています。ショート・ロング・ワイヤーコートの犬種にオススメです。

 

コーム


金属制のブラシです。ブラシ後に行うのが通常です。

顔周りなど細かい部位に使用しましょう。

ショート・ロング・ワイヤーコートの犬種にオススメです。

 

獣毛ブラシ


獣毛ブラシもラバーブラシ同様、マッサージにもつかえます。

こすらず、力を入れないで円を描くようにブラッシングしましょう。

特徴は猪や豚などの毛を使用して作っている点にあります。

スムース・ショートコートの犬にオススメです。

 

スクラッチャー


スキのようなブラシです。抜け毛を取るのに適しています。

抜け毛が沢山取れるので換毛期に使いたいブラシです。

抜け毛が多い犬種・ダブルコートの犬にオススメです。

 

スポンサード リンク


ブラッシングのポイント

 

・犬種に合ったブラシを使うのがベスト

 

ペットショップやブリーダー、トリマーに相談してその犬に合ったブラシを購入すると良いでしょう。

犬種に寄っては特殊な手入れが必要になります。

ブラッシングの基本は、ブラシで抜け毛や埃などを取り、その後コームを使用して行きます。

 

毛の短いようなスムースコートの犬種にも、ブラッシングは必要になります。

ブラッシングは犬の身体に直接触れるので病気を事前に防げる場合もあります。

しこりなどは癌などの可能性もあるのでスキンシップを撮る事を推奨します。

 

→犬の癌

 

毛の短い犬は手入れは楽ですが、ブラッシングで抜け毛予防や血行促進もできますのでしっかり行って行きましょう。

 

・換毛期は特に念入りにブラッシングをしよう

 

犬の換毛期は春と秋に起きます。

換毛期は春と秋と書きましたが室内犬で家にいる事が多い犬は、バラバラになってくることがあります。

日照時間と室温などが関係して来るのでずれてしまう事があるのです。

 

抜け毛が多いのはダブルコート(ポメラニアンなど)の犬です。

犬には2種類の被毛の生え方が存在します。

 

シングルコート 上毛だけしか生えていない犬

ダブルコート 上毛と下毛の二層で毛が生えている犬

 

 

毛玉が出来てしまったら

 

犬に毛玉が出来てしまったら無理に取らない事です。

 

頑固な毛玉は素人には上手く取れないのでトリマーなどのプロにお願いしましょう。

 

毛玉の取り方ですが、まずは手でほぐして行きます。

この際、皮膚をつねったり引っ張らないように気を付けます。

 

その後スリッカーブラシやコームで取って行きます。

 

毛玉部分をはさみなどでも切っても良いですが、下手に切ると毛に穴が開きみっともない外見になってしまう事があります。

 

はさみを使用する際は皮膚を切らないように充分きを付けて下さい。

スポンサード リンク

ホーム > 犬のブラッシングポイントと選び方