知っておきたい犬のシャンプーのポイント

犬には専門のシャンプーを

効果的なシャンプーの仕方をポイントを抑えて解説して行きます。

犬を飼い始めの頃はこのシャンプーで苦労するはずです。

シャンプーの行い方を理解して行きましょう。


誰でも初めは犬をうまくシャンプーする事はできません。ですから無理せず

 

犬が嫌がらない部位のみを洗うだけでも大丈夫なのです。

 

またシャンプーは体の汚れを落とすだけではなく


・皮膚病予防

・血行促進など


の効果もあります。

 

・シャンプーデビューについて

 

子犬が初めてシャンプーが出来るのは

 

1回目のワクチンが終わった生後60日目以降です。

スポンサード リンク


初めてのシャンプーで本格的に行ってしまうと嫌いになってします事があります。

 

犬は一度嫌いだと思った事に対しては、好きになるの事は難しいのです。

 

ですから下記の点に注意してシャンプーを行って下さい。

 シャンプーデビューの注意点

 

・お風呂場に連れて行き少し遊んであげて「場所」になれさせる

 

・シャワー・お湯・ドライヤーの「物」に徐々に慣れさせる

 

<遊んだ後、汚れてしまったら手入れが必要>
<遊んだ後、汚れてしまったら手入れが必要>

◆犬のシャンプーのポイント


シャンプーをする際は優しく語り掛けてあげながら行いましょう。

 

慣れるまでは手際よく、短い時間で行うのがポイントです。

 

シャンプー嫌いになってしまうとお風呂に連れて行くのすら嫌がってしまいます。

 

そうなると風呂場で暴れまわるようになり効率的に行えなくなります。

 

始めがとても肝心なのです。

 

難しい頭や耳周りは慣れてから行っても良いでしょう。

 

シャンプー前は必ずブラッシングをしてから行うのもポイントです。

スポンサード リンク



シャンプー前のブラッシングは肝心 


毛玉や、被毛のもつれを無くしましょう。毛玉を残したままシャンプーをすると固まってしまい取れなくなります。

 

犬にとってシャンプーは体力を使います

体調の良い日に行う事が大切です。嘔吐や下痢が無い日に行いましょう。

 

◆シャンプーの回数

 

シャンプーの回数は月1~2回がベストです。

毛が短い犬もこのくらいの頻度で行いましょう。汚れによる皮膚病を防止するためです。

 

昔はシャンプーのし過ぎは逆に皮膚や毛質を傷めるといわれていましたが


今のシャンプーは品質も向上しています。


良質なシャンプーを選べば毛や皮膚を痛める事はありません。

 

シャンプーは低刺激で自然な物を選びましょう


安すぎるシャンプーは使用しないようにしましょう。

犬には犬専用の物を選ぶのが大切です。


人間用の物を使用すると皮膚を痛める、毛を傷めます。

 

必ず犬専用の物を選びましょう。

 

よく分からない場合はペットショップやブリーダー、獣医に聞いてみましょう。 

スポンサード リンク


ホーム > 知っておきたい犬のシャンプーのポイント