「大好きだよー(マウンティング)」

ホーム > 犬語徹底解説 > アピール 自己主張 > 大好きだよー(マウンティング)


【行動】

 


飼い主の足に腰を振って来る行為(マウンティング)

 

性的な欲求や、大好きな人への甘え


【どのような意味合いか】

 

 

大好きだよー

 

まず、マウンティングについて説明します。

マウンティングとは、オスやメスが性的な欲求からくる生理的行動です。

人の性的な行動を物や人、犬に行う事です。


マウンティングは犬同士だけにあるかと思いきや、人に対して行う犬も多くいます。


愛情いっぱいに育てた犬が急に飼い主の足に腰をさすりつけてきたら驚く方もいると思いますが

安心してください。


ただ単に愛情表現ともとらえる事ができます。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

マウンティング行動は主に性的な欲求を満たすために行われます。


犬はマウンティングをする際、上に乗っかっている方が順序が上です。

その為飼い犬に行われたら素早く振り払って下さい。


生後半年を過ぎる子犬でもマウンティングを来なう事があります。

この頃に飼い主の足で好きにマウンティングをさせると、飼い主が下だと見られてしまう事があります。


マウンティング行為は好きな人にしか行いません。

オス同士の犬の兄弟同士でも行う事があります。


ドッグランなどで知らないオス同士が行う事もありますが、気の合う仲間として行っています。


飼い主に急に腰を振る犬は「大好きだよー」と愛情表現をしているだけともとらえる事ができます。


愛情表現や仲間の再確認として行っていると推測する専門家もいます。

まとめ 

 

・飼い主にマウンティングする犬は愛情表現。

 

しかし犬は自分より下だと思う相手にマウンティングする傾向があるので

されたらすぐにやめさせましょう。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク