「今落ち着かない状況だなあ」

ホーム > 犬語徹底解説 > 不満 > 今落ち着かない状況だなあ


【行動】

 


耳が後方に引いており、目はそっぽを向き、口を大きく開けあくびのような声

「アウ~ん」

 

犬があくびをする理由は二つ。“眠い”か“落ち着かせる” 


【どのような意味合いか】

 

 

今落ち着かない状況だなあ

 

犬のあくびのカーミングシグナルをご存知でしょうか。

あくび=眠い。

これだけではなく、「自分を落ち着かせる為」「飼い主に興奮し過ぎだよ落ち着いて」と

訴えかける2通りあるのです。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

知らない人に目をじっと覗きこまれたり、必要以上に身体を触られたりしている時に起こります。


上記のような事は犬にとってはとてもストレスを感じる原因になりますから、

あくびをして自分を落ち着かせるカーミングシグナルであったり、

相手を落ち着かせようとする行動でもあるのです。


落ち着かないと感じている時の特徴は、

耳が後方に下がります。


知らない犬の顔を覗き込んで、目をそらされ、

面倒くさそうにあくびをされた経験がある人も多いのではないでしょうか。

それは「落ち着かないよー」と思われていたのかもしれません

まとめ 

 

・犬のあくびは眠い他、

自分を落ち着かせるカーミングシグナル

相手を落ち着かせる意味合いもある。


犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク