「落ち着かないなぁ/ストレスを感じるよ  」

ホーム > 犬語徹底解説 > 不満 > 落ち着かないなぁ/ストレスを感じるよ

 


【行動】

 


後ろ足で身体を掻く

 

痒いわけでもないのに後ろ足でしきりに体を掻くのはストレスを感じている証拠


【どのような意味合いか】

 

 

落ち着かないなぁ/ストレスを感じるよ

 

犬は慣れない事にストレスを感じやすい動物です。

人にとっては些細な変化でも犬にとっては大きな問題である事もあるのです。

体が痒いはずもないのにしきりに体を掻いているのはストレスが原因でしょう。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

先述しましたが犬は、初めての経験にはストレスを感じやすいのです。

これは個体差にもよりますが、例えば

 

・芳香剤を変えて初めての臭いに慣れない

・家の近所で道路工事が始まって騒音がうるさい

・近所でお祭りがあり花火や人の会話、車の音が気になる

などでも大きなストレスを感じてしまう事もあるのです。

 

シャンプーをしたばかり、ノミ・ダニ対策は行った。

なのに体をしきりに掻く犬は「ストレスを感じるよ」「落着けないよ」と訴えているのです。

自分の体をぼりぼり掻くことにより気分を落ち着かせているのです。

覚えておくとよいカーミングシグナルの1つです。

散歩に連れて行ったりドッグランで思い切り遊ばせてやるなどしてリフレッシュをしてあげましょう。

まとめ 

 

・シャンプーをしたばかり、ノミやダニの駆除、対策を終えたばかりなのに犬が後ろ足で体をしきりに掻くのは、ストレスを感じているカーミングシグナルである。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク