「ねえ遊ぼうよ」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【挨拶】 > ねえ遊ぼうよ

 


【行動】

 


前脚を伸ばしお尻を上げ、飛びかかるポーズで「ウゥーワンっ」

尻尾を振り、口角が上がり笑顔

 

年が近い犬に飛びかかるように吠えるのは遊ぼうと誘っている


【どのような意味合いか】

 

 

ねえ遊ぼうよ

 

犬の欲求の1つに犬同士でのコミュニケーションを取りたい。

と言うのがあります。

ドッグランなどで気が合いそうな犬を見つけた時は

積極的に遊びたいのです。

お辞儀をするように前脚を伸ばしお尻を上げ、飛びかかるような

ポーズをとるので犬を初めて飼う方は喧嘩になるんじゃないかと

心配になる事もあります。

しかしその後の行動で遊びへの誘いだとわかるはずです。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

・ドッグランに行き年が近い犬を見つけた時。

 

遊びを誘うカーミングシグナルの際に尻尾を振らない犬もいます。

これには個体差があるのです。

また、吠え方ですが体が小さな犬で臆病な子は遊びに誘う際、

本気で吠えているように聞こえる時もあります。

これは、自分が弱いが故に、警戒していて「遊びたいけど怖い」

と言う本心があるために強く吠えてしまうのです。

 

一方、何もないのに同じポーズで「ウゥ..」と吠えた後、ワンっ!と吠える犬がいます。

これは何か気になる、物音がして近くにいったけど何もなかった時などに取る行動です。

心理としては「何だったんだ?」「あぁ、あれか」と言う意味です。

 

まとめ 

 

・遊ぼうとお気に入りの犬を見つけた時に誘うカーミングシグナルは

体勢を低くし飛びあがる様な勢いが特徴。

高い声で「ワンっ」と続けてほえる。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク