「知らない物(者)がいるよ!/あれは何だ?」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【要求】 > 知らない物(者)がいるよ!/あれは何だ?


【行動】

 


耳は前方に傾き、尻尾を立てて前方を凝視「ワン..ワンワンワン!」

 

首を傾げる事もある。正体がよくわからないと1度吠えてから飼い主に知らせる事も

 

【どのような意味合いか】

 

 

知らない物(者)がいるよ!/あれは何だ?

 

草村や花壇など物影が隠れやすい場所で何かを見つけた時に、


首を傾げたり、ワンワン吠える事があります。


これは「何かいる!/何かある!」と主張しています。


物影の正体が結局よく分からないと立て続けに吠えて飼い主に知らせます。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

退屈していたり、家の中から外を眺めている時に、


何か得体の知らない物を発見した時におこります。


一度「ワンっ」と吠えるのは人間で言う「おっ何だあれ?」になります。


暫くは首を傾げたり、耳をパタパタさせたり、ニオイを嗅いだり、


前方を見つめて正体を解明しようとするでしょう。


しかし


結局何なのか正体が分からないと立て続けに「ワンワン」吠えて飼い主に知らせます。


他に


暇なので「とりあえず吠えよう」と思い、吠える犬がいます。


この場合はただの無駄吠えです。


ワンワンうるさく吠えると飼い主が来て怒るでしょう。


すると犬は「構って貰えた」と思い立て続けに吠えます。


このような無駄吠えは早い内からしつけをしておくとよいでしょう。


[参考までに無駄吠え防止グッズ]



スポンサード リンク

まとめ 

 

・何か不明な物を見つけると吠える


立て続けに吠える場合は飼い主に知らせている。


他には、


退屈で吠えている(飼い主に構ってもらいたいだけ)場合もある。


犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応