「そんなにカリカリしないで」「落ち着いて」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【要求】 > そんなにカリカリしないで 落ち着いて


【行動】

 


犬を怒っている、注意している時にあくびをする
 

犬はあくびを眠い時以外にもして、それにはきちんと意味がある。

 

【どのような意味合いか】

 

 

そんなにカリカリしないで・落ち着いて

 

犬のあくびは自分と相手を落ち着かせるカーミングシグナルです。


飼い主が興奮していたり、犬が恐怖や不安を感じる


冷静になろうとしてあくびをする事があります。


飼い主には落ち着いてと促しています。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

例えば、

・飼い主が帰宅した時に犬がトイレの粗相をしていた


ごみ箱がひっくり返されて散らかっていた


このような時に飼い主は帰宅して犬を怒ると思います。


しかしすべて過去形ですね。


犬はタイムリーに何か間違えた事をした瞬間に怒らなければ


なぜ怒られているのかは分かりません


怒っている時にあくびをする何て人間の世界では考えられません。


しかし犬には相手と自分を落ち着かせる意味合いがある事を覚えておきましょう。


怒っている最中に「くわぁ」とあくびをされたら少し興奮し過ぎているのかもしれません。


あくびをされたらあくびを返してあげると、「もう大丈夫だよ」と犬に伝える作用があると言われていますが


これは定かではありません。


スポンサード リンク

まとめ 

 

・あくびは代表的なカーミングシグナル


相手と自分を落ち着かせる作用がある


犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応