「ねえ、僕(私)がいるよ」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【要求】 > 「ねえ、僕(私)がいるよ」


【行動】

 

 

鼻で足元をツンツンしてくる

 

ねえこっちを見てよと言う表れ

 

【どのような意味合いか】

 

 

ねえ、僕(私)がいるよ

 

ソファなどでくつろいでテレビなどを見ていたら鼻で飼い主の足元をツンツン

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

犬が鼻でツンツンして相手の気を引こうとするのは

相手を怒らせないようにして自分の存在をアピールする本能からの行動です。


「遊んで!」と注意を引いているよりも、「存在に気づいて欲しい」程度です。

行動が示す通り欲求度は高くありません


もし夢中になってテレビを見ている時

勉強に集中している時に、鼻でツンツンされてもわざわざそれらを止めて犬に構ってあげる必要はありません。


逆に

ソファに座っている時に、上がって来て鼻でお腹あたりを強引にツンツンして飼い主をどかそうとしてきた場合は注意しましょう。犬の方が飼い主よりも優位だと思っています。

この場合の意味は


「ちょっとそこどいてよ」


飼い主のスペースに横入りしようとしてくる犬は飼い主より偉いと思っているのでしつけを見直しましょう。

犬のわがままには付き合わない。などの根本を見直す必要があります。


まとめ 

 

・足元を鼻でツンツンしてくるのは

 

「こっちを見て」程度の自己アピール。

 

ソファなどの場所を無理矢理取ろうとしてくる行動は

 

「そこをどいて!」の意味合い。

 

この時に無理に譲ると、行動がどんどんエスカレートして行きわがままで言う事を聞かなくなるので注意しよう。


犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク