「ご飯まだ?/早く遊ぼうよ」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【要求】 > 「ご飯まだ?/早く遊ぼうよ」


【行動】

 

 

朝、顔をペロペロしに来る


わざわざ犬が寝室に来て飼い主の顔を舐めるのはモーニングコールなのでしょうか?

 

【どのような意味合いか】

 

 

ご飯まだ?/早く遊ぼうよ

 

愛犬が朝、顔を舐めに来るのは残念ながらモーニングコールではありません。

飼い主の寝坊をさせないようにしているのではなく、自分の欲求を満たすために行う行動です。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

よく、「飼っている犬が毎朝同じ時間に顔をペロペロしに起こしに来てくれる」と話をしてくれる飼い主さんがいます。実はこれ、“モーニングコール”ではありません


子犬の頃は飼い主によくちょっかいを出します


元々、「遊ぼうよ」と言う意味合いだったこの顔を舐めに来る行為。


起こされる内に飼い主は「あぁ、もう朝か。そういえば犬にご飯を上げないと」と思い、朝ごはんを与え散歩に連れて行きます。


すると賢い犬は、「顔を舐めれば飼い主が起きる=ご飯が貰える、エサも貰える」と学習するのです。


このようにして毎朝犬はご飯欲しさに飼い主の顔を舐めに起こしに行くのです。


これを知って、それなら顔を舐めに来させたくないと言う場合は寝室のドアを閉めておく事です。


寝室のドアを閉めれると決まった時間にドアの前で吠えて起こしに来るかもしれません。


これに負けずに根気よく無視していれば吠えたりする行動は止まるでしょう。


スポンサード リンク

まとめ 

 

・顔を舐めに来るのはご飯欲しさ、遊んで欲しさから。


子犬の頃からの行動がそのまま誤解を与えている。


犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的

 

挨拶 

 

生理的反応