「たっ助けてー!(本当に恐怖を感じている)」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【怖い】 > 「たっ助けてー!(本当に恐怖を感じている)」


【行動】

 

 

震え、耳は倒れ尻尾は完全に巻いて、目を閉じて伏せる。

鳴き方もワンワンやキャインキャイン、バウバウと混じる

 

声にならない声で鳴く、パニックで落ち着かなく変な鳴き声になる。

 

【どのような意味合いか】

 

 

たっ助けてー!(本当に恐怖を感じている)

 

雷や、自動車、花火の音など普段から慣れていない物に触れると恐怖のあまりパニックになる犬がいます。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

犬も恐怖のあまり、我を忘れてパニックになる事があります。

パニック症の犬とはまた症状は違うのですが、


突然の大きな雷の音などでパニックを起こしてしまう犬は多くいます。


この場合は側にいて身体を撫でてあげる

抱っこをしてあげたりして安心させてあげましょう。


また雨戸など閉めて雷の音を出来る限り遮断してあげるのもポイントです。


恐怖で我を忘れた犬は身体をガタガタ振るわせたり、落ち着きなく動き回ったり声にならない鳴き方をします。


怖さのあまり自分で何をしているか分からなくなるのです。


この時点では攻撃性はないですが恐怖が絶頂に達している証拠です。


「窮鼠猫をかむ」と言うことわざがある通り、限界に達すると突然攻撃的になる犬もいます


そうなる前に落ち着かせてあげましょう。


スポンサード リンク

まとめ 

 

・特に慣れない雷の音で恐怖を感じる犬がいます。


落ち着かせてあげよう。


身体を撫でる

抱っこ

雨戸を閉める


などで正気を取り戻す場合もあります。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的

 

挨拶 

 

生理的反応