「心臓が口から飛び出るかも」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【怖い】 > 「心臓が口から飛び出るかも」


【行動】

 

 

身体がかちこちに固まって動けなくなった

 

犬も緊張のあまり身動きが出来なくなってしまう事がある。

 

【どのような意味合いか】

 

 

心臓が口から飛び出る程緊張する

 

不安や緊張を強く感じると犬も「手に汗握る」状態になる

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

初めて行く知らない人の家

家に入った途端、何故か犬の体が固まり一歩も動けなくなってしまう事があります。


これは緊張のあまりどうして良いか分からず固まってしまっているのです。


初めて会う人見慣れない空間極限まで緊張してしまい体が動かせなくなっているのです。


犬は「嫌だな」と思う事を無理強いさせられると、後ずさりをしたり、隠れたりします。

(シャンプーや爪切り、歯磨きなど)


また、行きたくない所や、散歩で帰りたくない場合、前脚でつっ張り「抵抗」をします。


緊張で固まっている犬は、「抵抗をしたい」を通り越して頭が真っ白になりどうして良いか分からないでいるのです。


目は真ん丸になり一点を集中して見つめて尻尾は後ろ脚の間に挟み込んでいるでしょう。


犬は足の裏に汗をかくので足の裏を見てみると汗でいっぱいになっているかもしれません。


緊張で体が固まってしまった犬は無理に動かさずに優しい声を掛けてあげリラックスさせてあげると良いでしょう。


抱っこしてあげたり、優しく撫でてあげると緊張がとけるかもしれません。


スポンサード リンク

まとめ 

 

目が真ん丸になり尻尾が垂れていてフリーズ状態の犬は極限まで緊張が達している。


知らない人に会ったり知らない家に行くと起こる事がある。


無理に動かさず、撫でてあげてリラックスさせてあげる。

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的

 

挨拶 

 

生理的反応