「少しだけ服従しておこう」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【怖い】 > 「少しだけ服従しておこう」


【行動】

 

 

知らない人が近寄ったらお座りをして、顎を引き、片脚だけお手のポーズ

  

招き猫のように片手をお手して固まっている犬の場合

 

【どのような意味合いか】

 

 

「少しだけ服従しておこう」

 

 

ポイントは顎を引いて頭を下げてお座りしているか

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

犬を散歩中に見知らぬ人が「キャー可愛い~」などと言い、犬と同じ目線まで腰を落とし頭を撫でてくれる事があります。


この時、急に犬がお座りをして固まり前脚を片方だけ上げる事があります。


一見するとお手のようにも見えるこのポーズ。まるで招き猫のようです。


犬が「お手」をする時はしつけられた人に指示を仰がれた時です。

自分からこのようにお手をするのは何か意味があるのでしょう。


犬が顎を引いて頭を下げお座りしているのは服従のサインです。

ひっくり返ってお腹を見せているのと同じ状況です。


顎を引き頭を下げる事により「この通り、牙は隠したよ。君とは争うつもりは無いんだよ」

と伝えています。


前脚の片方をちょこんと出すのは、仰向けになる動作を途中で止めた状態になります。


つまり、服従(相手の方が上だと見ている)しているけどお腹を見せる程、完璧な服従ではない

と言う意味が込められてます。


「自分からお座りするなんて良い子ですねー」なんて声が聞こえて来そうですが、お利口さんをしているわけではなかったのです。直訳すると「争いたくはない」「少し怖いよ」と警戒している意味になります。


まとめ 

 

片脚をちょこんと挙げる仕草はお手をしているわけではない


お座りをしている

顎を引いている

頭を下げている


この3つが揃って招き猫ポーズは警戒による服従サイン

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク