「これ以上近づくと噛むかもよ!」

ホーム > 犬語徹底解説 > 【攻撃的】 > 「これ以上近づくと噛むかもよ!」


【行動】

 

 

近寄って来る子供に対してしっぽを上向きに立てて小刻みに振る

  

犬の尻尾の振り方で気持ちを読み解こう

 

【どのような意味合いか】

 

 

「これ以上近づくと噛むかもよ!(危ないよ)」

 

犬は機嫌の良い時も、警戒している時も尻尾を振る

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

犬と散歩をしている時に、前から子供が犬を触りたそうに向かって来た。何て事はよくあると思います。


しつけをしっかりしているから、我が家の犬は子供相手に何をされても噛まない。


何て油断をしていると事故の元になります。


犬の機嫌を読み取る方法がありますのでそれを参考にして対応しましょう。


もっとも基準にしやすいのが尻尾です。


犬が尻尾を振るときは楽しい時やワクワクしている時がメインですが


実は警戒している時にも尻尾を振ります


楽しい、気分が良い時の尻尾の振り方は左右に大きく振ります


警戒状態や相手に自分は強いとアピールしている時は


尻尾を上に立ててゆっくりと振ります。これは相手の出方を見ています。


最も警戒している時(攻撃も考えている状態)は、

尻尾を上に立ててせわしなく小刻みに震わせます


この状態は戦闘体勢に入っているので「これ以上来たら容赦しない」と考えています。


愛犬を小さい子供に触らせても良いか否かは尻尾などで愛犬の様子をしっかりと観察してからにしましょう。


まとめ 

  

相手と間を取って尻尾を上に立て小刻みに尻尾を振っている場合は戦闘体勢に入っている状態です。


犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク