「わっ?!ビックリしたぁ!!」


【行動】

 


目を丸くし、後ろに一歩下がり気味で「ワンッ」 

 

犬も人間同様、予期せぬ事が起こると驚く事がある。

 

【どのような意味合いか】

 

 

わっ?!ビックリしたぁ!! 

 

ハッキリした発音というよりは、空気が押し出されたような音で鳴く。

 

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

例えば、人間の赤ちゃんを初めて見た時。

スヤスヤ眠る赤ちゃんに興味津々で近づくと、ムクッと突然起きた赤ちゃんが動き始めます。


そんな状況にあった時に出す声です。


初めての状況、初めて見る小さな赤ちゃんに驚き、目を丸くします。


突然の動作に驚いて

「ワッ」と無意識に

出てしまう声だと言えるでしょう。

まとめ 

 

不安ながらも「害は無い。」と飼い主の反応を見て近づき、不意に驚かされ全身の筋肉がしまり、思わず出てしまう時に聞かれる。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク