「何だこれ?気になるけど何だか怖い」


【行動】

 


しっぽを垂らし

耳は後ろへ体は前傾姿勢で

半歩下がり気味で「ウゥゥゥ…ウゥゥゥ」

 

口先を使い呟くようにウゥゥゥ...


【どのような意味合いか】

 

 

何だこれ?気になるけど何だか怖い

 

犬のうなり声を聞くとつい、「攻撃的」と判断してしまいがちですが、犬は攻撃するつもりがなくてもうなり声をあげる時があります。

 

例えば、警戒しているだけでも思わずうなり声を上げる子もいます。


他には

お腹が空いた時に思わず我慢が出来なくて「ワンっ!」ではなく「ウゥウウ」とうなる子もいます。


うなり声は、威嚇と、不満、警戒などの意味を持つと覚えておくとよいでしょう。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

たとえば、新しいおもちゃをもらい、初めておもちゃを見た時に出すうなり声です。一見「気に入ってもらえなかったかな?」と、思うかもしれませんがしばらく様子を見てみましょう。

犬は初めて目にする物には

興味はあるが、同時に不安も覚えます。その迷いがこのような声になって出てくるのです。

まとめ 

 

興味半分、怖さ半分から出る声だが

どちらかというと怖いという気持ちが強いので、逃げ腰になり相手の様子を伺っている行動。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク