「俺の方が強いんだから逆らうなよ!」

ホーム > 犬語徹底解説 > 攻撃的 >

 


【行動】

 


(犬が飼い主の大事な物で遊んでいたので、取り上げようとしたら)飼い主の手をガブリと噛み付くが、その後すぐに手をペロペロなめる。

 

犬は、夢中になっている物を取り上げられると誰構わず反射的に噛みつく場合がある。


【どのような意味合いか】

 

 

俺の方が強いんだから逆らうなよ!

 

気分良く遊んでいる時に突然物を取り上げられ反抗されたと思い、瞬間的に噛み付く場合があります。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

例えば

犬がスリッパで遊んでいて取り上げようとすると

突然飼い主の手をがぶりと噛み付く事があります。


その後すぐにペロペロと手を舐め、反省したかのような行動を取るような事があります。


この行動は一見すると、手を噛んだ事を反省しているように思われますが実は「こっちのほうが強いんだから、逆らうなよ!」という意味なのです。

その上

その犬にはまだ攻撃する気持ちがあり

手を舐める事によりその気持ちを抑えケンカにならないようにしているのです。

まとめ 

 

ペロペ舐めて来た行動で反省していると思い、優しく声をかけると犬の優位性を高めてしまう事になる。


このような事がおこらないよう噛んだ事をしっかり叱り、いけない事だとわからせることが大切。


犬と正しいコミュニケーションをとり、信頼されることが大切だ。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク