「飼い主を変な奴から守るぞ!!」

ホーム > 犬語徹底解説 > 攻撃的 >

 


【行動】

 


掃除機に向かってキバをむき出しに怒る ワンワン吠える

 

特に小型犬や気の弱い犬に見られる行動


【どのような意味合いか】

 

 

飼い主を変な奴から守るぞ!!

 

小型でいくら弱気の犬でも掃除機をかけるとワンワン吠える。

これは飼い主への忠誠心、また飼い主を守りたいと言う強い意志を示している行動です。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

掃除機をかけていると掃除機を追い掛け回し、キバをむき出しにし吠えます。

中には掃除機に噛み付く犬もいるでしょう。

犬を飼っている方の中にはこのような犬の行動に困っている人も多いでしょう。


犬は人間の聴覚の4〜5倍の性能を持っていると言われています。


人間にとっては掃除機の音は日常の出来事で大した音に聞こえなくても、犬には2万ヘルツ以上の音として聞こえているのです。


2万ヘルツと聞いてすぐにどのくらいの音に相当するか思い浮かべる方は少ないでしょう。


人間は20ヘルツから2万ヘルツまで聞き取れますが、20ヘルツ以下を超低周波音、2万ヘルツ以上の音を超音波と呼びます。


人間にとって超音波は聞き取れませんが犬には聞き分ける事ができます。

人間に超音波が聞こえるとそれこそ、深いな音ですぐに気がおかしくなってしまうとまで言われています。


それを聞き分けられる犬には、この2万ヘルツ以上の音が不快に思うわけです。


ましてや、騒音を出しながら大事な飼い主さんの後をついてまわる掃除機は、犬にとっては不快で怪しげな奴にしかありません。

犬が掃除機に慣れる為には、

掃除機の音を録音し、毎日小さな音から少しずつ慣れさせて行き吠えなければおやつなどを与えよく褒めてあげることが大切です。


また、止まっている掃除機の近くでご飯を与えるなど掃除機の存在にも慣れさせることが大切でしょう。

まとめ 


掃除機に吠える犬の理由は2つ


掃除機の音自体が不快


飼い主を追いかけまわしていると思い守っている

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク