「ここは安心できる場所だね」


【行動】

 

 

飼い主にピッタリとくっついて寝ていた犬が、突然立ち上がり離れたところに移動し座り直す行動

 

犬にとって飼い主の近くはとても心地良い

 

【どのような意味合いか】

 

 

「ここは安心できる場所だね」

 

犬は本能的に安心、安全な場所を好みます。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

例えば家のソファーでくつろいでいる時に、犬がピッタリとくっついて来ることはありませんか?

甘えてくれてなんだかとっても可愛い!なんて思った経験のある方がたくさんいることでしょう。


ですがしばらくすると、ふと立ち上がり離れたところに移動し座り直す。ということも多いでしょう。

くっついていたのにわざわざ離れて行くなんて居心地が良くなかったのかな?と、飼い主としては気落ちしてしまう行動かもしれませんが、それは全く逆の意味を表しているのです。


離れた場所でくつろぐのは、飼い主がどこにも行かない。ここは安心出来る場所だとリラックスしているからなのです。

ですから、逆にピッタリと密着している時の犬のほうが不安を感じているのだと言えるでしょう。

犬のシグナルはとても難しい

このように、全く逆の意味を表しているカーミングシグナルはいくつもあります。


正しい犬語を理解してより楽しい犬との生活に役立てて下さい。


まとめ 

  

飼い主に背中をつけてくつろぐのは飼い主を防護壁と思っての行動。


離れて行ったのは防護壁の必要がないほど安心している。という意味だ。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク