「今はお腹いっぱいだから、後でゆっくり食べよう〜」


【行動】

 


 骨やおやつをどこかに置き去りにしてしまう

 

飽きたとか、まずいと言う意味ではない

 

【どのような意味合いか】

 

 

「今はお腹いっぱいだから、後でゆっくり食べよう〜」

 

犬は食べきれない物を隠しておく習性がある

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

飼犬の大好物の骨を買って来て与えたところ、しばらくは、噛んだり舐めたりと、楽しんでいたかのように見えたが翌日なぜか犬のベッドの毛布下から置き去りにされているのを見つけた。


あんなに喜んでいたかのように見えたが…なぜ?飽きたのかな?と、思ったことはありませんか?


これは飽きたわけではありません。

大切だからこそ隠したのです。

野生では、狩りで取った獲物を残せば他の物に食べられてしまいます。

そのため、食べきれない分は隠しておき後に非常食などにしていました。

このように、今回の行動は野生時代の習性から来ていると言えるでしょう。

犬は鼻がよくきくので、隠してから1ヶ月以上たっていてもニオイで見つけることができるのです。

ですから、毛布下から出てきた骨はすぐに取り除くのではなく、しばらくその場にそっと置いておき様子を見てみるのもいいかもしれません。

まとめ 

 

穴を掘り、大切な物を隠すという行為は野生時代からの習性

 

中には、隠したきりすっかり忘れてしまうコもいるが、骨を埋めた行為は犬の本能を満たす行為なので、犬が存分に楽しんだ、ということに変わりないと言えるだろう。

 

犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク